/* 斜体表示を蛍光ペン(黄)風に */ article em{ font-weight:bold; font-style: normal; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(252,252,84,0.8) 60%) !important; }

シップだけじゃ治らない!!【たった1分】腰の痛みを取り除く腰のストレッチ方法

こんにちは。元整体師のだい君です。

 

今回は、

シップを貼っているのに、腰痛が解消されない

と困っている方に向けてお話をしていきます。

 

シップだけじゃ腰痛が解消されないって知っていますか?

 

 

 

 

シップには痛みや炎症をおさえる成分が入っているのでシップを貼ることで、痛みや炎症をおさえる成分を皮膚から吸収して痛みを取り除く事ができます。

しかし痛みを取り除く事はできても、腰痛を治す効果は無いんです!!

 

 

痛みや炎症がおさまっているのに、シップを貼って冷やしてしまうとさらに血流が悪くなってしまい筋肉が硬くなってしまいます。

 

 

 

 

シップを貼るだけでは、硬くなってしまっている筋肉をほぐす事ができないので、いつまで経っても、血流が良くならず腰が痛いままです!

 

 

 

なので、痛みや炎症がおさまるまではシップを貼って冷やしてあげて、その後は適度な運動をして筋肉を柔らかくして血流を良くしてあげた方が治りは早くなります。

 

 

忙しい主婦の方にオススメな運動はストレッチです。



ウォーキングよりも短時間で筋肉を緩める事ができます。

家事で忙しいからシップで何とかしようとしてる方も多いと思います。

 

 

 

 

ぼく自身も昔はシップを貼れば、治るだろうと思っていました。

病院で処方してもらえますし、何も気にせず腰に痛みが出るたびにペタッと貼っていました。

 

 

 

しかし、シップだけでは根本的な原因を解決できていなかったんです!なので、原因である血流の悪さを解消する為に、簡単にできる腰のストレッチを調べて試してみました。

 

 

 

最初の1週間は、腰の痛さは変わらず出ていましたが2週間続けていると腰がどんどん楽になっていきました!そして3週間後には、腰の痛みが完全に無くなりました。

 

 

腰痛が治ると

・楽に立ったり座ったりできるようになる。

・物を楽に持ち上げる事ができるようになる。

・リラックス効果があるので、質の良い睡眠を取れるようになる

・洗濯物や掃除機をする時、体が痛く無くなる。

 

というふうに、腰の痛さを気にせずに家事ができたり、しっかり寝ることができるので、いつもより疲れが取れるようになります。

 

 

 

 

 

今から、ぼくが実際に試したストレッチを紹介します!!

 

 

腰のストレッチ

腰と背中を一緒にほぐすことができるストレッチです。

腰だけではなく背中の筋肉も一緒にほぐしてあげる事で腰の筋肉がさらに柔らかくなります!

 

やり方

・椅子に腰掛けて、背筋を伸ばす。

・背筋を伸ばした状態で、腰を後ろにひねる。

・深呼吸しながらひねった状態をキープする。

・息を吐きながらゆっくりと戻す・

・反対側も同様に行う。

*ポイント

ひねっている方と反対側の背中と腰が伸ばす事を意識すると良いです。

20秒から30秒キープすると効果が出やすいです。

 

 

まとめ

シップは炎症や痛みがおさまるまで貼り、腰に痛みが無くなったら、ストレッチをしましょう!!

腰に痛みが無い状態でストレッチができるので、しっかり筋肉を伸ばすことができるようになります!

 

 

 

 

 

 

ぼくは、腰が痛くなった時シップを貼り仕事中に痛みを感じなくなったら、休憩時間にストレッチする事から始めました。

今では、シップとは無縁の生活をしていきます!!

 

 

 

 

シップを正しく使い、ストレッチをしながら腰痛を無くしていきましょう!!