/* 斜体表示を蛍光ペン(黄)風に */ article em{ font-weight:bold; font-style: normal; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(252,252,84,0.8) 60%) !important; }

【寒い日でも肩や腰がラクラク!】体が冷えて肩こり・腰痛が酷くなる人向け【3分】で終わるお風呂上がりストレッチ!!

こんにちは。元整体師のだい君です!

 

今回は、

体が冷えると肩こりや腰の痛みがいつもよりヒドイ

という方に向けて、お話していきます!



 

こんな経験ないですか?

・夏に冷房ガンガンの部屋にいると肩こりや腰痛が悪化しているように感じる。

・冬に外にいると肩こりや腰痛が悪化しているように感じる。

 

 

人の体は寒さを感じると筋肉が硬くなるのを知っていますか?

 

肩こりや腰痛の原因は「寒暖差」も大きく関係しています。

人の体は寒さを感じると、熱を発散しないように血管を収縮させます。

そうすると血流が悪くなり、肩まわり・腰まわりの筋肉は余計に硬くなってしまいます。

 

その結果、普段以上に肩こりや腰痛の症状を感じてしまうんです。

 

適度に体を動かして体を柔らかくしてあげることで血流が良くなります。

血流が良くなると体も冷えずらくなります。

血流を良くする方法として忙しい人にオススメなのはストレッチです。

 

ウォーキングのように時間をたくさん使わなくても良いので朝起きた後や寝る前、家事の合間にもできます。

 

「ストレッチだけで本当に大丈夫なの?」と思う方に向けて、

ぼくの実体験をお話しします。

 

ぼく自身も整体師を辞めてからデスクワークが多くなり、

肩こり、腰痛に悩んでいました。

 

 

そこで、整体師だった頃にお客様に教えていたストレッチを自分で試してみました。

 

結論から言うと、

最初の2周間は、効果が良くわかりませんでした。

若干、痛みや凝りがマシになった程度でした。

 

しかし!!3週間後には体が冷えても、肩の凝り感や腰の痛みが減り、

4週間後には、完全に肩と腰が楽になってました。

 

 

ストレッチを続けていたら肩こりや、腰痛が解消し、それ以外にも

 

・寒くてもちょっと歩いただけで汗をかくようになった。

・頭痛が無くなった。

 

代謝がよくなったり、仕事後の原因不明な頭痛が無くなるなど体の不調も無くなりました。

 

今から、肩こり・腰痛を解消するためのストレッチを紹介します!!

 

実際に、ぼくが試してオススメできるストレッチです。

 

簡単なので、ぜひ!試してみてください。

 

肩のストレッチ

肩甲骨をほぐす事で、肩・背中の筋肉が柔らかくなります。

肩こりだけでなく、猫背の改善にも効果があります。

  1. 両肩に手を置き、まずは右ひじをぐるっと前回しをする。
  2. 次に左ひじをぐるっと前回しをする。
  3. 右左交互に前回しを行う
  4. 後ろ回しも同様に左右交互に行う。

左右3回ずつ回すと効果があります。

肩甲骨の動きを意識してゆっくり動かすのがポイントです。

力を入れ過ぎたり、早く行うと逆に交感神経というものが刺激されてしまい

寝られなくなってしまうのでゆっくり回しましょう。

腰のストレッチ

上半身を床につけたまま行うことで、腰とお尻の筋肉を伸ばせるストレッチです。

家事で立っている事が多い人は腰とお尻の筋肉を伸ばしてあげると

腰痛が解消します。

  1. あおむけになり、両膝を両手で抱える。
  2. 背中を丸めるように両膝を胸に引き寄せる。

ポイント

両膝を引き寄せる時は、息をゆっくり吐きながら引き寄せましょう。

30秒キープすると効果があります。

あおむけになった時、腰が痛ければお尻の下にクッションを入れて

腰が痛くならないようにしましょう。

 

ストレッチをするオススメのタイミングは、お風呂上がりです!

お風呂に入る事で、

体は「筋肉が温かい」「血流がよい」「リラックスしている」状態になります。

この状態でストレッチをする事で、体を無理なく伸ばす事ができます!

 

ぼくは、お風呂から上がった後の寝る前に腰のストレッチをしていました。

今は、腰痛が楽になっているのでよっぽど寒くなければ

外でも部屋でも腰の痛みは出なくなりました。

 

まずは、体を温めてからストレッチをして無理なく、続けていきましょう!!

 

肩こりや、腰痛が無くなった後も続けていれば予防になるので

寒い日でも体が楽なまま生活ができるようになります!!