/* 斜体表示を蛍光ペン(黄)風に */ article em{ font-weight:bold; font-style: normal; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(252,252,84,0.8) 60%) !important; }

買い物の時、肩の痛みが無くなる!【毎日30秒だけ】ガチガチな肩を柔らかくする方法

こんにちは、元整体師のだい君です。

 

今回は、

肩が痛くて、買い物袋をたくさん持てない

肩が重くて少ない買い物でもカートを使っている

荷物を重くしないように、何回も買い物に行っている

 

と悩んでいるアナタに

 

肩の筋肉を柔らかくする方法をお伝えします。



 

突然ですが、買い物している時”コレ”やっちゃっていませんか?

・財布などを入れた鞄を片方の肩に掛けてお買い物

・買い物袋を片手で持って帰る。

 

買い物袋が重いと荷物を持ち上げたり、引き上げたりする時、

バランスを取るために反対側の背中や肩に負担がかかってしまいます。

 

買い物、毎日行きますよね?

毎日、肩や背中に負担がかかっていると筋肉が硬くなり、

肩が凝ってしまいます。

肩が凝っていると動かした時に筋肉が引っ張られるので痛みが出てしまうんです。

 

 

毎日の買い物で負担がかかってしまって凝り固まってしまった肩を

どうすれば柔らかくできるかお伝えします!

 

それは、、肩甲骨のストレッチを習慣化する事です!

 

「忙しくてストレッチする暇ない」「ほんとに効果あるの?」と

思っている人いますよね。

 

ぼくの母も1日に5回も買い物に行ってる時がありました。

理由を聞くと、肩が痛くていっぺんに持って帰れないからと言っていました。

ぼくの家は6人家族だったので、毎回買う量が多かったこともあり、

肩への負担が大きかった事でひどい肩こりなっていたそうです。

 

そこで、整体師だったぼくは

毎日の家事で時間がない事が分かっていたので、

短時間でできる肩凝りに効くストレッチを教えてあげました。

 

毎日続けてもらっていると、

買い物の回数がどんどん減っていき、

3週間後には3回に、4週間後には1回だけに減っていました。

 

回数が減るだけではなく、

高い棚に置いてある商品を楽に取る事ができるようになります!

買い物以外にも肩甲骨が柔らかくなる事で

 

・ドライヤーなどの長時間腕を挙げる動作が楽になる。

・血行が良くなり代謝が上がるので痩せやすくなる。

・猫背が治る

 

といった変化が起きます!

 

肩がガチガチに硬いままだと、痛みを庇うように行動するようになるので

肩以外に背中や腰などにも負担が増えて痛みが出るようになってしまいます。

肩だけじゃなく背中と腰が痛くなってしまうと買い物がさらに大変になってしまいます

そうならない為にも、今回紹介するストレッチを試してもらいたいです。

 

 

 

では、

30秒で終わる肩甲骨のストレッチ

についてお伝えします!!

 

肩甲骨ストレッチ

普段から巻き肩や猫背になってしまっていて姿勢が悪い人

 

やり方

・両ひじを曲げて肩より上に上げる。

*ポイント

腕を上げた時V字になるようにすると効果が出やすいです。

腕が上がらない人はできるところまででOKです。

・手は軽く握って鎖骨のあたりに置く。

・両ひじを、ゆっくりと後ろに引く。

・5秒かけて息を吐きながら、肋骨から肩甲骨を「はがす」意識で

 ぎゅっと強めに寄せる。

*ポイント

ひじの位置はできるだけ下げないようにします。

・肩甲骨を寄せたままひじを下げ、力を抜く。

これを5回繰り返すと効果があります。



 

 

朝と寝る前にできると、効果が出でやすいです。

ぼくの母は、毎日朝起きてから肩甲骨ストレッチをやっていてました。

ストレッチを始めてから、肩こりになりづらくなったみたいです!

 

朝か寝る前のどちらかにストレッチするだけでも、

3週間ほどで肩が楽になってきます。

ストレッチは一回やっただけじゃ効果はないので続けていく事が大事です。

 

肩甲骨のストレッチは毎日忙しくてマッサージに通えない方でも簡単に

肩こりを解消できます!

まずは肩甲骨を柔らかくする事から始めていきましょう!