/* 斜体表示を蛍光ペン(黄)風に */ article em{ font-weight:bold; font-style: normal; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(252,252,84,0.8) 60%) !important; }

【肩こりで着替えるのが大変!】を解決するたった5分でできる楽に服を脱ぎ着できるようになる肩甲骨ストレッチ!

こんにちは!元整体師のだい君です!

 

今回は、

腕が上がらなくて洋服を着るのが大変

服を脱ごうとする時、肩が痛い

服に腕を通すのが辛い

 

と悩んでいる方に向けて「簡単な肩甲骨のストレッチ」を紹介します!



 

腕が上がらない、無理やり上げると痛みがでる原因は、

肩甲骨にありました!

 

肩甲骨が硬くなると、肩甲骨の可動域が狭まります。

可動域とは、関節を動かすことのできる範囲の事です。

この可動域が狭くなってしまう事で、肩周りの筋肉硬くなってしまい、

腕が上がりづらくなったり、腕を上げた時に肩に痛みが出てしまうんです。

 

 

筋肉は動かしてあげないと硬くなってしまうことを知っていますか?

筋肉を動かさないと血流が悪くなってしまうので、疲労物質が溜まり

ガチガチに硬くなってしまうんです。

 

なので、肩こりを解消するには適度に肩甲骨を動かしてあげないといけません。

肩甲骨を動かして可動域を広くしてあげる事で、

肩の周りの筋肉の血流が良くなり筋肉が柔らかくなります!!

 

 

ぼくの母も、ひどい肩こりを持っていて、毎日、着替えるのが大変そうでした。

着替える時、体をなるべく丸くして洋服を脱ぎ着していました。

 

そこで、整体師だったぼくは毎日家事で忙しい母に

たった5分だけの肩甲骨のストレッチを教えてあげました。

 

 

母は肩こりが解消するならと、喜んでストレッチを試してくれました!

最初の1週間は、服の脱ぎ着に変化はありませんでしたが、

ストレッチを続けて3週間経った頃には、体を丸くして着替えていませんでした。

そして4週間後には、着替えがスムーズになっていました。

 

でも「整体師だから、毎日マッサージをしてあげてたんじゃ?

と怪しむ方もいると思います。

 

 

ストレッチをしてもらっている期間は、ストレッチだけで本当に

肩こりが解消するか確認する為に、マッサージをしてあげませんでした。

 

ぼく自身、職場で毎日10人程のお客様の施術をしていたので

家に帰ってくる頃にはヘトヘトだったのもありマッサージする気が起きませんでした。

 

 

肩甲骨は背骨、肋骨、首の骨と繋がっています。

この肩甲骨がガチガチのまま放置してしまうと

・背中が丸くなり猫背になる。

・呼吸がしずらくなる

・首が凝る

という風に肩こりだけでなく様々な不調が体に起きるようになります。

 

体全体に不調が起きないようにする為にも、今から紹介するストレッチを

試して欲しいです!!

 

 

肩甲骨を動かし、肩甲骨や背骨まわりの筋肉をほぐすストレッチ。

・両手を組んで、息を吸いながら手のひらを天井に向けて突き上げる。

・息を吐きながら体を右に倒す。

・息を吸いながら体を正面に戻す。

・息を吐きながら体を左に倒す。

・息を吸いながら体を正面に戻す。

左右3回ずつ行うと効果が出やすいです。

息を吐き切るまで体を倒しましょう。

倒した時、背中の横が伸びている事を感じれば、正しくできています。

ポイントは下半身を動かないようにする事です。



肩甲骨を内側に寄せ、丸まった背中を伸ばすストレッチ

・座った状態でお尻の後ろで手を組む。

・息を吸いながら肩甲骨を内側に寄せ、組んだ両手を上げられるところまで上げる。

・ゆっくりと息を吐きながら、両手を下ろす。

3回から5回やると効果が出やすいです。

両手を上げる時、腰が反らないように注意しましょう。

ポイントは左右の肘を近づけて、肩甲骨を寄せ合うように意識する事です。

 

肩甲骨をほぐして動きをよくしてあげれば背骨が正されて、

肩こり知らずの体になれます!

 

ぼくの母は、この肩甲骨のストレッチを始めて、今では楽に洋服を着替えています。

毎日続けていくと早い人だと2週間〜3週間で肩こりが解消して

腕が楽に上がるようになり、痛みも出なくなります!

 

 

座った姿勢でもできるストレッチなので、

洗濯物を畳んでる合間に行うのもオススメです。

 

もちろん家事の合間ではなく寝る前や朝起きてからでも大丈夫です!!

時間がある時にストレッチする事を習慣化させて、肩こりから解放されましょう!