/* 斜体表示を蛍光ペン(黄)風に */ article em{ font-weight:bold; font-style: normal; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(252,252,84,0.8) 60%) !important; }

長時間、重たい物を持っても肩こりにならなくなる!【たった30秒】で終わるストレッチ方法

 

こんにちは!元整体師のだい君です。

 

 

今回は、「肩こりがひどい」、「肩が重い」、「肩が痛い」という方に向けて

【肩こりを解消する方法】をお伝えします!

 

 

肩こりで、こんな悩み無いですか?

 

・お出かけ中に子供が歩き疲れた時、抱っこすると肩が痛い

 

・買い物かごを持っていると肩が痛い

 

・ドライヤーで髪の毛を乾かしている時、肩が重い

 





 

同じような悩みがあれば、この記事を”最後”まで読んでみてください。

 

 

 

 

肩の痛みが無くなり、スムーズに抱っこや買い物、髪の毛を乾かす事ができるようになります!

 

 

 

 

しかし、今のまま放置してしまうと肩こりが悪化してしまうのはもちろんですが、

他にも

 

 

・整体やマッサージ、病院などに定期的に通わないと行けなくなるので不要な時間や出費が増える。

 

・肩こりに悩む生活が続くのでストレスが溜まり心身共に疲れる。

 

・腰痛や頭痛、目がかすむといった症状など肩以外にも体に不調が出る。

 

 

 

 

家事や育児の時間が削られてしまったり、ストレスが溜まったりと最悪な状態になってしまいます。

 

 

 

 

そうならない為に、この記事で肩こりを解消する方法を知っていただきたいです!

では、肩こりになる原因は何だと思いますか?

 

 

 

 

肩こりを引き起こす要因は、筋肉の疲労と血行不良です。

 

首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し、血行が悪くなって、重く感じるのが肩こりです。

 

 

 

 

また血行が悪くなると、筋肉は硬くなります。硬くなってしまった筋肉により肩を動かした時に神経を圧迫してしまい、痛みが出るようになります。

 

血行を良くする為には、適度な運動が必要です。

では、何をしたら良いのか。

それは、、

 

 

 

 

ストレッチです。



 

 

 

毎日、家事や育児で忙しい主婦の方だと自分の為の時間がとても少ないです。その中で運動をする事は難しいと思います。

 

 

 

 

そこでオススメなのがストレッチなんです。ストレッチであれば短い時間で終わるので空き時間や寝る前に始めやすいです!

 

 

 

 

「ストレッチだけで良くなるとは思えない」という方に体験談をお話します。

 

 

 

 

ぼくは整体師だった頃、肩凝りに悩んでるお母さんを沢山、施術していました。

 

 

 

 

小さいお子さんと一緒に来店する方も多く、この記事を読んでるアナタと同じように「肩こりがひどい」「肩が重い」「肩が痛い」と悩んでいました。

 

 

 

 

施術やマッサージを受けると筋肉が柔らかくなるので、すぐに肩が楽になるのですが、何日か経つと忙しい合間に時間を作り、整体を受けに来る方がほとんどでした。

 

 

 

 

その理由は、整体を受けて肩が楽になった事で治ったと思い込んでしまっていたからです!

 

 

 

 

毎日の生活の中で自分でケアをしないと筋肉は日々の疲れと血行不良によって、時間が経つにつれて徐々に硬くなってしまいます。

 



 

毎日、家事や育児などで忙しいお母さんは倍以上、体に疲れが溜まります。

そこで、施術後にお願いしていたのが肩甲骨のストレッチを家でもやってもらう事でした。

 



 

実際にストレッチを家でもやってくれた人は、整体を受けにくる頻度がだんだん減っていきましたが、時間が無くてできなかった方やストレッチのやり方を忘れてしまってできなかった人は定期的に整体を受けにきていました。

 

 

 

 

このように「ストレッチをしない・できない人」と、「できるだけストレッチをする人」で

肩こりの治り方に差が出ます。

 

 

 

 

ぼく自身も肩こりを持っていたので、この肩甲骨ストレッチを1ヶ月間続けてみました。

 

 

 

 

仕事で疲れてストレッチができない日がありましたが、2週間後には肩の違和感が消え、1ヶ月後には肩凝りが無くなりました!

 

 

 

 

今から、ぼくがやっていた肩凝りを解消する為の【肩甲骨のストレッチ】のやり方を紹介します!

 

 

 

 

毎日できなくても効果はありますので、できるだけ続けてみてください。

 

 

 

 

このストレッチで肩甲骨をほぐす事で、肩・背中の筋肉が柔らかくなります。肩こりだけでなく、猫背の改善にも効果があります。

 

 

 

 

やり方

 

 

・両肩に手を置き、まずは前回しをする。

 

 

・次に後ろ回しをする。

 



 

 

ポイント

・3~5回ずつ回すと肩甲骨周りの筋肉がほぐれていきます。

 

・手を置く位置は鎖骨の辺りに手を置くと肩甲骨をさらに動かすことができます。

 

・肩甲骨の動きを意識してゆっくり動かす。

 

・力を入れ過ぎたり、早く行うと逆に交感神経というものが刺激されてしまい

寝られなくなってしまうのでゆっくり回しましょう。

 

 



ぼくは首が疲れたり、肩が重いなと思ったらすぐにこのストレッチをやっていました。

 

 

 

 

仕事の合間や休憩時間に少しやるだけでも肩が楽になりました!今では肩凝りとは無縁の生活を送っています。

 



 

まとめ

肩こりを解消する為には、ストレッチを続けていく事が大事です!

 

 

 

 

ですが、いきなり肩甲骨を動かすと言われても難しいと思います。

まずは肩を回すことから始めてみてください。

肩を回すことから始めることで、肩甲骨が動いている事が分かるようになります!

 

 

 

 

肩を回した時、ゴリゴリと音が出ている辺りに肩甲骨があるので分かりやすいと思います!

 

 

 

 

肩甲骨が動いているという事が分かれば、あとは紹介したやり方を実践するのみです。

 

 

 

 

『たった30秒』で終わるので最初は、時間の取りやすい寝る前にやってみてください!

 

 

 

 

頑張って続けていると肩凝りと無縁の生活を送る事ができるようになります。