/* 斜体表示を蛍光ペン(黄)風に */ article em{ font-weight:bold; font-style: normal; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(252,252,84,0.8) 60%) !important; }

【1分のストレッチだけ!!】1時間座っていても腰が痛くなりません!ゆっくり休憩できます。

こんにちは、元整体師のだい君です!

 

今回は、

1時間座っていると腰が辛い。

腰が痛くなるたびに立ったり、座ったりを繰り返してるので、

ゆっくり休めない。

 

と悩んでる方に向けて

座った状態でできる「腰のストレッチ2選」

を紹介します!!

 

 

実は、、

立ったり、座ったりを繰り返す事って体にとっては良い事なんです。

知っていました?

 

人は長時間同じ姿勢でいると、血流が悪くなってしまいます。

血流が悪くなると、老廃物や疲労が溜まり筋肉が凝り固まって、

肩こりや腰痛になります。

 

座っていると腰が痛くなるのは、

背中と骨盤周りの血流が悪くなっているからです。

 

 

なので血流を悪くしないようにするには、体を適度に動かすという事が大事です。

立ったり、座ったりを繰り返して腰の痛みが減っているなら

続けた方が体の為には良いいんです!

 

でも、「家事で、たくさん動いてるし」と思いますよね。

そんな方には、ストレッチがオススメです!

 

 

カラダが柔らかくなる事で、血流が良くなり筋肉への負担が減るので

1時間座っていても、腰の痛みを気にせず休む事ができるようになります。

座っていても、寝転がっていてもゆっくり休めますよ。

 

 

また、腰の痛みが無くなるだけでなく

基礎代謝が上がる

・正しい姿勢で生活できる

 

といった効果もあります。

ダイエット中であれば、姿勢が良くなることで、ぽっこりお腹も解消しますし

基礎代謝が上がる事で、痩せやすいカラダになります。



 

ぼく自身も長時間座っていると腰が痛くなってしまう事に悩んでいました。

整体師を辞めてからデスクワークが多くなった事で、体を動かす事が

減ってしまい、からだ中ガッチガチに凝り固まっていました。

 

長時間座っていると腰が痛くなり、

仕事に集中できない、休憩時間でも休んだ感じがしない

と毎日辛い思いをして生活していました。

 

座りながらでもできるストレッチを知り、試してみたら

腰の痛みが、だんだん減っていき

2週間後には、腰の痛みを気にせず、仕事に集中する事ができるようになりました。

 

ぼくが実際に

やっていたストレッチのやり方をお伝えしていきます!

 

 

足を組みながら前屈をする

お尻と腰の筋肉を伸ばす事ができます。

掃除や洗濯、買い物など立ってる事が多いとお尻の筋肉に疲れが溜まります。

このストレッチでお尻と腰の筋肉を柔らかくしましょう。



やり方

 

浅めに椅子に座り、脚を4の字に組む。

・骨盤を起点にして、背筋を真っすぐに伸ばしたまま、前へおじぎするように倒す。

*ポイント

「骨盤を起点にする」が良くわからない人は腰の位置がズレないようにする事を意識

してください。

・10秒間キープする。

*ポイント

しっかり呼吸をしながら、背中が丸くならないようにしましょう

・左右両方とも行う。

足を組みながら体をひねる

背中と腰を伸ばす事ができるストレッチです。

前屈みになる事が多い洗濯、掃除で背中から腰にかけて疲れが溜まります。

このストレッチで背中から腰の筋肉を柔らかくしましょう。



やり方

 

椅子に座り、脚を組む

*ポイント

足を組む時、姿勢が丸くならないように気をつけましょう。

・背筋を真っすぐに伸ばしたまま、

足を組んだ方の手で椅子に手をかけながら腰をひねる。

*ポイント

腰ひねる時、顔は後ろを見るようにしましょう。

・10秒間キープする。

*ポイント

キープする時しっかり呼吸をしましょう。

・左右両方とも行う。

 

まとめ

今回紹介したストレッチは、座って作業している時や、

寝る前と朝起きた時など、ベットに座ったタイミングでもできるストレッチです!

家事の合間にストレッチできれば、腰が楽になり残りの家事を頑張る事ができます。

 

ぼくは、仕事の合間に、このストレッチをする事を続けています。

合間にストレッチをするだけで腰がスッキリするので

仕事に集中することができています!

 

 

「家事の合間はムリです!」と言う方は、

・休憩する前

・寝る前と起きた後

 

のどっちかのタイミングで試してみてください!

 

ちなみに、

寝る前にやると体がリラックスするので良く眠る事ができますし、

朝起きた後にやると血流が良くなるので、集中力がアップしますよ!

 

 

 

腰を楽にして、

貴重な休める時間を大事にしていきましょう!